リラクゼーションストレッチ
2025.10.20 UP
デイサービスセンターきりん
こんにちは。「デイサービスセンターきりん」です。
「デイサービスセンターきりん」でのリハビリは日々進化を続けています。
新しいことを取り入れることで、「飽きないで楽しく続けられる運動」を目指しています。
今回は季節の変わり目で取り入れ始めた「ストレッチ用ポール」をご紹介いたします。

ストレッチ用ポールは筒形で中に空気を入れて使用します。
スポーツ用品店やネットで見かけるこれらの商品は、長さも硬さも様々ですが、今回きりんで採用したのは百円ショップで売られている、空気を入れて使う長さ35~40㎝、太さは10㎝のものです。
座った状態でも使うことができるので、手軽にいつもの運動の項目に取り入れることができました。中身は空気の為、背中のあたりが軟らかく「あおむけで寝ると、背中の骨があたって痛い」といった方でも利用することができていました。
ストレッチ用ポールで運動を行なうと期待できる効果とは
- 無理に筋肉を伸ばすのではなく、自身の重さで自然と緊張が緩みます。
- 骨格を本来の正しい状態へリセットする効果が期待できます。
- 肋骨を広げ、十分な空気が肺に取り入れやすくなります。
- リラックス効果により、副交感神経優位となりストレスや不眠症にも有効です。
まずはストレッチ用ポールを背中の中央に横に入れ、手を挙げて右へ左へとからだを左右に揺らします。
また少し腰の方へ位置を変え、同じ動きを繰り返します。

次にストレッチ用ポールを背骨に添って縦に入れます。


両手を広げてリラックス ゆらゆらとからだを動かします。

やや上を向き、胸郭を広げます。猫背になりがちな姿勢をしっかり矯正できます。
肘を曲げ肩をぐるぐるとまわします。肩甲骨を動かすイメージで運動し、肩甲骨周囲の筋肉をほぐしていきます。



男性の皆様にも大好評!みんなでやると気分も上がります。👆
「これはいいね。」「からだが楽になったよ。」など、たくさんの嬉しいお言葉を頂いております。
運動量が多く、体力に合わせつつも目的に応じた効果を目指すきりんのリハビリですが、からだが喜ぶ癒しのリラクゼーションメニューも取り入れ、運動継続を後押ししています。
お天気の良い日は、はびりすのテラスまで歩行訓練を行います。
もちろんこれも、リハビリです。

これからも皆さんが楽しく、そして体力、筋力がしっかり付くリハビリメニューを考えていきます。

